木くらげで、いきいき健康ライフ

レシピ集

  • HOME »
  • レシピ集

木くらげは、あらゆる料理にご利用でき、そのレシピは数百種類に上ります。代表的な中華料理の炒め物、サラダ、漬物等バリエーションに富み、料理の幅と楽しみが広がります。また、繊維質や鉄分が豊富で、健康にも良い食材といえるのです。

その他の木くらげレシピ

■キクラゲ、ソーメンサラダ

材料
キクラゲ、トマト
ニンジン、レタス、ソーメン、ミニトマト、ツナ缶、好みのドレッシング、きゅうり

作り方

レタス、 キクラゲを食べやすい大きさに、切った物、トマトは8つ切り、きゅうりは、薄切りと千切り、ソーメンは、茹でて氷水でしめた物、ニンジンは千切り、ツナ缶、ミニトマトの順で盛り付け好みのドレッシングで食べて下さい。
■五目寿司キクラゲ巻き

五目寿司材料
五目寿司、キクラゲ

作り方

好みの材料で五目寿司を作る。キクラゲは、甘酢に、30分位浸けて置く。
五目寿司を食べやすい大きさで俵形にする。
キクラゲで、包んてラップで、さらに形成する。


だし巻き玉子材料

玉子3個位、キクラゲ2、3枚、昆布だし顆粒、めんつゆ

作り方

昆布だしで出汁を作って玉子と合わせてよく混ぜ、めんつゆに、浸けて置いたキクラゲを適当な大きさに、切って玉子の間に挟みながら焼き上げます。後は、適当に切って完成。
■キクラゲ中華炒め

材料
鳥のむね肉、筍、ピーマン、キクラゲ

作り方

材料は、すべて細切りにする。フライバンに胡麻油を入れ、すべてを強火で炒め鶏ガラスープ、塩、胡椒で味を整えオイスターソースて仕上げる。
■きんぴらごぼうキクラゲ入り

材料
ニンジン、ごぼう、キクラゲ

作り方

材料は、すべて細切りにする。フライバンで炒め、めんつゆを2倍に薄め、汁がなくなるまで炒めたら唐辛子を好みで加え完成
■キクラゲと玉子の炒め物り

材料

キクラゲ30㌘、人参千切り20㌘、もやし120㌘
にら20㌘、玉ねぎ20㌘、玉子2個

作り方

玉子2個を少し多めの油で炒める、炒めたら一旦お皿に取りだし、今度は人参と玉ねぎを軽く炒め、次にもやし、にらを炒める、炒めたら、炒めた玉子を入れ、酒、オイスターソース少々、砂糖少々、旨味調味料少々、醤油で味を整えて完成

※レシピ提供(神田THE有鳥天酒場)
■きんぴらごぼうキクラゲ入り

材料

パクチー40㌘、水菜30㌘、オニオンスライス20㌘、茹で鳥肉スライス30㌘
人参千切り15㌘、キクラゲ千切り10㌘ナンプラードレッシング、ナンプラー5㌘、胡麻油5㌘、レモン汁3㌘、ブラックペッパー少々


作り方

人参以外の食材を混ぜ合わせ、上記のナンプラードレッシングを作り、軽く混ぜ合わせ、最後に人参千切りを天盛りにして完成


※レシピ提供(神田THE有鳥天酒場)

東京調理専製菓門学校
原田美穂子

生きくらげは、乾燥きくらげと違った、生木くらげならではの食感。皿の上での締めとなる色合いがお気に入りです。
食物繊維が豊富な食材ですので、健康面において食前に食べることにより、血糖値の上昇を穏やかにする効果があります。
アミューズや前菜等に上手に取り入れていきたいと思っております。
華調理製菓専門学校
駒塚登志男

乾燥のきくらげにはない、食感と歯ごたえの良さ。
また、乾燥独特の臭みもありません。
中華料理だけではなく、アレンジすることにより、さまざまな料理に応用できるでしょう。
管理栄養士(元服部栄養専門学校)
稲毛順子

エネルギーはごくわずかのため、糖尿病患者さんにもう一品として安心して使用できます。
他の食材や調味料との相性が良く、学生の調理実習では、それぞれの工夫で創作料理作りに余念がありません。

お取引・ご注文のご連絡は TEL 03-6379-8870

PAGETOP
Copyright © 株式会社セーコー公式ウェブサイト All Rights Reserved.